便利なモノを消費者は選ぶ

書店の倒産、増加続く ネット書店・コンビニが影響か
実際俺も雑誌はほぼコンビニだし、欲しい本はネットで買ってるしなぁ、最近。
確かに本屋行くとそれはそれで新しい発見があるからいいんだけど、品揃えがどこの本屋も似たりよったりだからなぁ。だから意外に欲しい本がなかったりする。で、いざ取り寄せってなると時間かかる。その点、ネットは普通の本なら遅くても大抵2、3日で手元に来る。これじゃ勝てないわなぁ。
俺向きなマニアックな本屋があったら通うのになぁとか言ってみたりする。その代表格、ヴィレッジヴァンガードみたいな提案型の本屋とかがこれから生き残る本屋の良いモデルだと俺は思う。