Road to get a job(5)

そんなわけで就活スタート。
しばらく無為無策の日々。
それじゃさすがにマズいのでとりあえずリクナビに登録はしました。しかし自己PRや志望動機を練ることもせずとりあえず有名な企業にエントリーだけする日々。*1しかしさすがにそのままなわけにはいかないので本気だして色々考えた結果マスコミ系?を中心に受けようと決意しました。
それと同時に都会での暮らしに辟易としてたので、地元に帰りたいという思いもあり、地元の数少ないマスコミにもエントリーしました。
しかし当時の自分は就活というものを甘く見ており、締め切りギリギリにならないとエントリーシートを書こうとせず*2、しかもよりによって難関と言われるマスコミを志望したことにより、エントリーシートで尽く落ちまくりました。数少ないエントリーシートが通った企業でも最初の面接で全て落ちてしまいました。
しかし、そんな自分にも地元の企業はなぜか優しく、エントリーシートで落ちるどころか、ほとんどが最終面接まで辿り着きました。
そして奇跡的にとある地元のテレビ局から内定を貰ったのです!!!
しかしそんな絶頂の自分に史上最大の試練が訪れました。
(つづく)

*1:しかも自己PRとか志望動機を書かなくて良いところを中心に

*2:つまり内容は思いつくまま、推敲ゼロ